みっかぼうず

エルネア王国を(私が)より楽しむためのプレイ日記です

199年② いろいろびっくりする

マルチェロさんの同級生であり、PCの仲良しさんであるソロモンさんがついに熟年になりました。
f:id:da-bozu:20160728155524j:plain
以前は確か黒髪。

なんだか寂しくなりますね。
年末にはマルチェロさんも白髪隊。
まだ実感ないなぁ。





豊穣の祈り。
f:id:da-bozu:20160728155905j:plain
各代表が皆女性だということに気づきました。
男性陣がんばれー。

ところでこの教会の窓から見える風景が素晴らしそうなので、真ん中に垂れ下がっている旗をどかしてみてほしいと思ってしまうPCは騎士隊長として失格ですかそうですか。
ついでにエナの子(ジョゼくん)が奏士なので、神職が二人並んでる光景はなんとも……うん言うまい。

エナの子が祈りを捧げます。
f:id:da-bozu:20160728160136j:plain
ぶっちゃけ奏士の姿だとエナの子感がありません。
うん言っちゃった。


そして翌日の予定。
f:id:da-bozu:20160728163213j:plain
なんだかすごく忙しそうに見えますが、実際こなさなければいけない予定は2つだけです。

誕生日もなぁ、食事のときくらいしかお誕生日感がないのが惜しいですよね。
まぁしますけども。
誕生日のお祝いの食事。


しました。
f:id:da-bozu:20160728162704j:plain
このあとアーチェちゃんのお祝いもしています。

なんだかんだ幸せなものですよね。
お祝いができるってね。
こうして一緒に食卓を囲めるのはいつまででしょうか。
とか考えたら一気に切なくなりました。
とりあえずマルチェちゃんが一歳になって、そしたら5人で囲める食卓を楽しみにしようそうしよう。





授業へ向こう途中、メガネっ子夫婦の旦那さんに会いました。
f:id:da-bozu:20160728163410j:plain
そうだねー、と流しかけて二度見。

去年は騎士仲間だったのにー!!(↓去年)
f:id:da-bozu:20160728163721j:plain
さてはお仕事サボったな。

確か厳格な性格だったはずなんですが、厳格って勤勉性は低いのでしょうか。
地味に衝撃を受けました。





今年最初の授業です。
f:id:da-bozu:20160728164242j:plain

授業のムービーはいつも女児しかいないので、アーチェちゃんが入学した今年こそは授業風景に我が子が映るかもとわっくわくだったんですが。

f:id:da-bozu:20160728164440j:plain
いねぇ……

がっくりしたものの授業終了後の教室にサーチェロくんと、隅っこにアーチェちゃんがいるのを見つけてテンションがだだ上がる母。
f:id:da-bozu:20160728164532j:plain
いたのね、授業に出てたのね!?
母それだけで満足。


アーチェちゃんに初めてこの質問をしてみました。
f:id:da-bozu:20160728164824j:plain
母うれしい。

ちなみに当初サーチェロくんは、
f:id:da-bozu:20160728164929j:plain
ばかりでハラハラしましたが、年の後半になって初めてアーチェちゃんのような返答がきて非常にホッとしたのを覚えています。





アイマルさんを見かけました。
f:id:da-bozu:20160728165510j:plain
ついにアイマルさんも白髪隊に!

友人のエリザベスちゃんも今年熟年になります。
f:id:da-bozu:20160728165748j:plain
こうして見ると、マルチェロさんの同級生って結構多いんですね。

そういえば、マルチェちゃんが一歳になってからマルチェロさんが誕生日を向かえるまで数日間あるのですが、子作りできるとしたらその期間だけですよね。
熟年になったら子作りできないと見かけたような気が。
まぁもう三人の子宝に恵まれたわけなので、無理して作ることはないかなぁと思います。
流れにおまかせな感じにしようかな。
ってマルチェちゃんのときも言っていたような。

そんなマルチェロさんとバカップる。
f:id:da-bozu:20160728170456j:plain
まじバカップル。





騎士選抜の審判。
f:id:da-bozu:20160729145600j:plain
両者共にPCの仲良しさんなので複雑。
というかいままでずっと国民だった(職についていなかった)のに、今になって揃って騎士目指すとか一体どんな心境の変化が?

騎士選抜のトーナメント表を見たら、壮年熟年の多さに( ゚д゚)ポカーンとなりました。
皆さん一体どうしたの……いいけども。
いいけども、やっぱり青年さんたちよりも壮年熟年さんのほうが総じてレベルが高いので、来年の新人騎士さんは若者いなさそうですね。
うむ複雑。

そして噂のアラーニャ家の面々も。
f:id:da-bozu:20160729151223j:plain
f:id:da-bozu:20160729151245j:plain
揃って選抜トーナメントに出場していました。
バイロンさんは早々負けてしまいましたが。
ほんと一体どうしたの。


そんなバイロンさんへ嫁いだヴァレリーちゃんの出産というおめでたいお知らせがあったんですが、
f:id:da-bozu:20160729151414j:plain

その翌日。
f:id:da-bozu:20160729151916j:plain
王様が積み木を持っているのを発見。

ヴァレリーちゃんは王様の妹さんなので、昨日生まれた赤ちゃんは王様の甥っ子か姪っ子さん(未確認)になります。
その積み木、甥っ子さん(仮定)へのプレゼントですかひょっとして。
とか思うと、なんかニヤニヤしてしまった騎士隊長ですすみません。







探索の話。

たまたま探索で一緒になった人。
f:id:da-bozu:20160729152618j:plain
なんだか名前に見覚えが……と思ったら、アイマルさんの奥さんだった。

f:id:da-bozu:20160729153237j:plain
じっくり見たことなかったんですが、アイマルさんより9歳年上?
思っていた以上の年の差婚でした。
奏女経験者(巫女さんもかな?)っぽいですね。

個人的に独身で巫女さんだと晩婚のイメージがあるんですが、やはり当たらずも遠からずな感じが。
あぁクラリーチェちゃん……




アーチェちゃんと探索へ行ったとき。
f:id:da-bozu:20160729153902j:plain
甥っ子たちも揃って探索に!
兄弟仲いいのね!
ほっこりした。

ちなみにうちの子たち。
f:id:da-bozu:20160806233935j:plain
一緒に歩いているのを初めて見かけた。
母感動。

まぁPCが知らなかっただけかもしれませんが、見かけたときの興奮ったらもう。
逃すまいと即ストーキングを始めたよね。
悩まなかったよね。





うっかりクラリーチェちゃんから神殿のお仕事体験依頼を受けてしまったPC。
f:id:da-bozu:20160807050438j:plain
巫女さんのクラリーチェちゃんの寝姿を見下ろす偽巫女。
なにこのホラー。

受けた以上はやりましょうか、と深く考えずに実行したものの、その翌日はPCの誕生日だったためこんなことに。
f:id:da-bozu:20160806234231j:plain
せっかくの誕生日CSが……

安易な選択を後悔するも、すぐに次の後悔に襲われる。
そう、今日はトーナメント戦があるんだった……
f:id:da-bozu:20160806234625j:plain

どうにか勝てましたが、正直かなり危なかったです。
レベルはPCの方が結構な差で有利だし、武器でもそう。
だから余裕ぶっこいていたのに、本当にとても危なかった。
一応お守りを使っていますが、使わなかったらサクッと負けていたと思います。

騎士服じゃないと弱くなるとかあるんですかね!?
すっごくヒヤヒヤしましたよ!
今後迂闊に着替えはすまい、と心に刻み込みましたとも。

そういえばこのときの対戦相手のアナベラさんもいつの間にやら白髪隊に!
f:id:da-bozu:20160807045805j:plain
彼女も(たぶん)マルチェロさんと同年代。
来年本当に騎士団の白髪率高そうですね。

同時に国全体で急激に上がりつつあるメガネ率。
メガネっ子夫婦の特別感が薄れるのでもうやめて……