みっかぼうず

エルネア王国を(私が)より楽しむためのプレイ日記です

196年① お別れする

NPCの寿命に関するネタバレがありますよ!










仕事始め。
f:id:da-bozu:20160414121413j:plain
なんだか出世した感。
f:id:da-bozu:20160414133350j:plain
隊長の後ろの三人並びの左がPCです。

こちらは昨年の仕事納めの時の並び。
f:id:da-bozu:20160414133000j:plain
PCすごい末端感だなとか思っていましたが、よくよく見たら今年はマルチェロさんが末端感ある位置にいますね。
今年こそ頑張ろうトーナメント!
だが斧…orz


新年早々、初めてのことにチャレンジしました。
それは仲人です!
可愛いメガネっ子がいたので、同じくメガネっ子に紹介してみました。

メガネっ子(女子)
f:id:da-bozu:20160414133701j:plain
メガネっ子(男子)
f:id:da-bozu:20160414133728j:plain
上手くいったら嬉しいなぁ。

世話焼きおばちゃんの仲間入りした気分でいたら、マルチェロさんと鉢合わせて幸せなやり取り。
f:id:da-bozu:20160414133923j:plain


そして習慣となった、義父マルタさんへの差し入れ。
いつもマルタさんのところへ向かう前にプロフィールをチェックしていたんですね。
そしたらついに、恐れていた事態。
危篤の文字が。

慌てて向かうと、いつもなら出歩いているマルタさんがお家に。
一応、いつも通りに差し入れをする。
f:id:da-bozu:20160414134333j:plain
喜んでくれるけど、やっぱり黒い天使がいます。

f:id:da-bozu:20160414135010j:plain
あぁもう本当に今日で最後なんだ、と実感。
結局一日中マルタさんの傍にいました。

そしてお別れのとき。
f:id:da-bozu:20160414135302j:plain
f:id:da-bozu:20160414135318j:plain

こうして最後を看取るのは初めてのこと。
思っていた以上に切ない瞬間でした。
このときまでに、どうかマルチェロさんやサーチェロくんがマルタさんに会いに来てくれないかなと思っていましたが、訪れてはくれませんでした。
危篤だということを知らなかったのかもしれない。
もちろん、このお見送りのときにはいましたけれど。

その日の夜。
f:id:da-bozu:20160414140102j:plain
PCだって義理の父を亡くして落ち込んでいるのに有頂天状態。
家族が揃ってどんよりしているのに、PCだけ音符チラつかせているのは部外者っぽくて本当に寂しいです。


翌日の葬儀。
f:id:da-bozu:20160414140315j:plain
二人目の子供は、おじいちゃんに会うことが叶いませんでした。

f:id:da-bozu:20160414140711j:plain
格好いいお義父さんでした。
PCとも仲良くしてくれてありがとう。







今年もトーナメントが始まります。
f:id:da-bozu:20160414141020j:plain
隊長の後ろの三人並びが二人並びになっていますが、これは一人が亡くなってしまったからです。
新人騎士のときは半数以上が熟年騎士だったと思うのですが、今では白髪の騎士は少数派。
世代交代を強く感じます。
全体的なレベル低下も顕著です。
今年も探索に励まねば。

ちなみにトーナメント表のCS撮り忘れました。
確かマルチェロさんは二回戦敗退…
うん去年より頑張ったよね。
でもね、斧だから!
レベルの数値では有利でも、武器が不利すぎるんだよ!
来年には剣に戻してくれるかな…





収穫祭の日の予定表
f:id:da-bozu:20160414143704j:plain
幸せで満ちています。
よきかなよきかな。