みっかぼうず

エルネア王国を(私が)より楽しむためのプレイ日記です

202年① アーチェちゃん、成人する(14日、ちょっと追記)

さぁ、新年です。
f:id:da-bozu:20170109225659j:plain

とうとう我が家の長女、アーチェちゃんが成人します。
マメに話しかけてくれたアーチェちゃんが素っ気なくなるかと思うと母はとても寂しい。






成人式のためスタンバイをしていたら、サーチェロくんがやってきて玉座に座りました。
f:id:da-bozu:20170109225849j:plain
サーチェロくんを見つけたときには、妹の晴れ姿を見に来たのかぁサーチェロくん良きお兄ちゃんだな、とかほっこりしたものですが、玉座へまっしぐらだったためなんとも複雑な気持ちに。

ちなみに成人式ムービーはスルーです。
例によってアーチェちゃんが映らなかったのでね!



そしてやってきました、アーチェちゃん、祝成人!
f:id:da-bozu:20170109230506j:plain
かわいい!

うちの娘かわいいよ美人だよ!
そばかすもなくなった模様。
サーチェロくんと一緒ですね!



f:id:da-bozu:20170109230541j:plain
この会話を選べることが嬉しいような寂しいような。
ちなみに誰も紹介しておりません。
相性の良い人と自然に結ばれてくれたらいいなぁと思っています。

そして懸念していた成人後の素っ気なさ。
アーチェちゃんもやっぱり素っ気ないよ!
わかっていたけれど母さびしい。





さぁ、ついにクラリーチェちゃんの第一子出産ですよ。
f:id:da-bozu:20170109231128j:plain
PCにとって、アーチェちゃんの成人と並ぶわくわくイベントです。

絶対に見逃したくなかったため、お宅に上がり込んでスタンバイ。
無事見届けることができました。

f:id:da-bozu:20170109231311j:plain
f:id:da-bozu:20170109231435j:plain
クラリーチェちゃん似かな?

可愛い男の子です。
マルタくんより少し年下になりますが、仲良くなってくれたら嬉しいですね。





仕事始めの儀。
f:id:da-bozu:20170109231942j:plain
ご覧ください、この髪色の偏り!

見事にアッシュがいません。
白髪隊の皆さんが熟年になる前の髪色にも、アッシュだった人はいなさそう。
アッシュが恋しい今日この頃。
えぇ、PCはアッシュの髪色が大好きです。



そして今年の騎兵志願者たち。
f:id:da-bozu:20170109232725j:plain
なんとサーチェロくんがいますよ!

将来の夢農業関係じゃなかったの?
とはいえ騎士職の母は嬉しいけども。
でもぶっちゃけ、今のレベルじゃ優勝は難しいよ!

ちなみに一番上の名前、ファンルイスくんはクラリーチェちゃんの旦那さんです。
子供も生まれたことですし、頑張って勝ち進んでもらいたい。





ちなみにこちら、PCトーナメント初戦の日の朝食の様子。
f:id:da-bozu:20170113223404j:plain
母が出るよー。

家族揃っての食事風景はとても幸せです。
席が埋まっているのがまた幸せ。


成人したアーチェちゃんからは激励してもらえなかったため、自ら報告。
f:id:da-bozu:20170113224350j:plain
うむ、うちの子笑顔もかわいい。
髪型がお揃いなの、結構嬉しいです。

あ、初戦は無事突破しましたよ。






稲の収穫。
f:id:da-bozu:20170113231150j:plain
大人組が揃って畑に移動する姿がなんか可愛い。

f:id:da-bozu:20170113231343j:plain
うんそれPCが育ててきた稲だけど、存分に収穫するがよいよ。
去年もこんな台詞を言った気が。

しかし各々一束収穫しただけで畑を去ってしまいました。
去年もこんな……言うまい。


収穫を終えたマルチェロさんを追いかけたところ、しっかり納品していました。
f:id:da-bozu:20170113231638j:plain
あまりお仕事をしない(探索はする)マルチェロさんがお仕事をしていると、なんだかとてもほのぼのする。
納品したのは一束だけど。

その後また畑に戻って収穫したりするかな? と思って様子を見ていたものの、誰ひとり畑に戻ってこなかったため急いで残りを収穫し、全部納品しましたよ。
ちょっと慌ただしかった。

農業関係のお仕事が夢だったサーチェロくんくらいは戻ってくるかなーとか思ったんですが。
まぁ騎兵志願していましたけれども。
子供の頃の夢って、成長したらあまり関係ないのかな。