みっかぼうず

エルネア王国を(私が)より楽しむためのプレイ日記です

195年 経験する

NPCの寿命に関するネタバレがありますよ!










f:id:da-bozu:20160413153300j:plain
2つ前の記事と変わらない…と思いきや、こっちは鎧姿ですよ!
前のはおうち服ですよ!


そんなこんなで念願の騎士に。
今年もまたトーナメントですね。
まぁ騎士一年目なので、勝ち進むのは無理かもしれませんが一回戦は勝ちたいな。


とか思っていたら、新年早々義母ジェイミーさんの訃報。
接点がなかったために、危篤になっていたことも知らなかった。

f:id:da-bozu:20160415234818j:plain
気分どん底のマルチェロさんが、朝イチ真っ当デートに誘ってくれて、しかも珍しいニヴの丘。
だが喜べない。
デート恒例の会話が、なんとも物悲しかった。

せめて葬儀には参加したかったのですが、いつどこへ行けばいいのかわからず参加できませんでした。
調べとけよ自分!
朝から神殿に行ってみてはいたのですが、葬儀は地下なんですね。
普通に教会の椅子に座り続けていましたよ…

元旅人のPCに両親はいないので、旦那さんの家族は特別でした。
義父マルタさんや、義弟ケサーリくんとはコツコツ親交を深めていて。
でもジェイミーさんとは行動範囲がことごとく合わないのか、本当に出会わなかったのです。
それはそれで仕方ないよね、次会ったときにまた話しかけてみよう。
そんな風に思っていました。
もっと積極的に会いに行けばよかった。


長男サーチェロくんもどんよりしていましたが、立ち直ってくれました。
f:id:da-bozu:20160414121805j:plain
おじいちゃんはご健在なので、一歳になったら遊んでもらえたらいいな。

だがしかし、ジェイミーさん亡き後、マルタさんは毎日空腹状態でいる。
家に一人では食事をとる気になれないのか、ならせめて外食しておくれと思うものの毎日空腹。
となったらもう、毎日お弁当差し入れするしかないよね。
おかげでマルタさん、異性の仲良しの中でも一番の仲良しです。
なんだか餌付けしているようで複雑ですが。

毎日会いに来てくれるので差し入れが楽です。
ちなみに料理の差し入れは受け入れてくれませんでした。
お弁当は断りの選択肢なさそうですよね。
確実に受け取ってくれて、とりあえずその場で食べてくれます。
満腹にならないのが残念ですが、空腹のままよりはいいですよね。
こちらの気分的に。




収穫祭のやり取り。
f:id:da-bozu:20160413162010j:plain
もう少ししたらこの赤ちゃん姿ともお別れです。
どんな顔かなー、マルチェロさん似かなPC似かな。
肌色髪色がPC寄りなので、顔はマルチェロさん寄りがいいなと思いました。

そしていよいよ誕生日。
成長した途端、お出かけに誘ってくれました。
f:id:da-bozu:20160413163159j:plain
やだ嬉しい。
f:id:da-bozu:20160413163458j:plain
やだかわいい。

f:id:da-bozu:20160413162548j:plain
がっつりPC寄りに育ってますね。
いやまぁ、口元はマルチェロさん寄りか。
でも全体的にPC寄り。
そばかすがあるみたいなのですが、誰似なのかなぁ。
ジェイミーさん、そばかすあったのかな。

ちなみに赤ん坊時の性格引っ込み思案から、ポーカーフェイスに変化しました。
これは誕生日プレゼントに積み木を2つあげたからですかね。
お人形と木の剣?もあげようとしたのですが、断られました。
…お友達たくさんできるかなぁ、ポーカーフェイス。
母心配。

でもマメに話しかけてくれる優しい子です。
f:id:da-bozu:20160413222406j:plain
f:id:da-bozu:20160413222714j:plain
うんかわいい。

ある日将来の夢を聞いてみる。
f:id:da-bozu:20160414122001j:plain

星の日にもう一度聞いてみる。
f:id:da-bozu:20160414122157j:plain
具体的。
母感心。

しかし直後
f:id:da-bozu:20160414122314j:plain
母凹む。

月の日の仮面を用意していたのですが、サーチェロくん朝になったら着けた状態で起きてきました。
あげるものだとばかり思ってたので拍子抜け。
マルチェロさんがあげたのかな、と思うことにしましたが、ちょっと楽しみにしていたので残念です。

その夜仮面をそのままに寝るサーチェロくん。
f:id:da-bozu:20160414122701j:plain
楽しかったのかな。




そしてめでたい第二子妊娠!
今回もなんだかんだ数日間失敗しましたが。
来年も出産ラッシュが続きそう。
人口密度大丈夫かな…

第二子は女の子だといいなー。
出産予定日は9日です。
長男サーチェロくんと同じ誕生日!
なんか不思議なヤッター感。




トーナメント。
f:id:da-bozu:20160414121857j:plain
結果は準優勝でした。

昨年も今年も出産ラッシュで、毎日のように出産のお知らせがあったのですが、訃報も多かったのです。
トーナメントに出場予定だった騎士も何人か亡くなりました。
優勝候補と言えるような実力派がこぞって亡くなったため、新米のPCが準優勝してしまう事態に。
あまりレベル高くないのになぁ。
大丈夫か騎士団、と心配になりますが、これから探索頑張ろうそうしよう。

そしてマルチェロさんは一回戦敗退です。
戦歴を見るにマルチェロさん、騎士になってから一勝もしてなさそう。
独身時代探索サボってたからだよ!
とはいえ今回は運がなかったのもあるよ!
(後に亡くなった実力派と初戦で当たってました)
来年頑張ろうね!

そんなマルチェロさん、なんででしょうね。
f:id:da-bozu:20160413221558j:plain
斧使いになってました。
斧って剣に弱いんじゃなかった…かな?
なんで斧チョイスしたし!
探索頑張ってもそれじゃなかなか勝てないよ!
マルチェロさんさては血迷ったな!

そのうち剣に戻してくれるのを期待したいと思います…




あちこちうろついていたとき、マルタさん発見。
いつも通り差し入れをと話しかけたら、思いもかけない会話が始まった。
f:id:da-bozu:20160414123544j:plain
嘘でしょう。
来年には二人目も生まれます。
ジェイミーさんが既に他界してしまっていますから、マルタさんにはもっと長生きしてもらいたい。

以来可能な限り朝のうちにお弁当の差し入れに向かっています。
マルチェロさんとの婚約前だってこんなことしたことないよ。
とにかく空腹でいる時間を少しでも減らしたくて。
なんの意味もないかもしれませんが。





マルチェロさんの誕生日は28日です。
f:id:da-bozu:20160414123216j:plain
お祝いをしながら漂う年末感。










以下どうでもいい話。
①ゴシップ掲示板
f:id:da-bozu:20160413164627j:plain
ケサーリくんはマルチェロさんの弟です。
彼は農業管理員なので、うまくいけば王国の人気者をオルコット家で制覇できる! 笑

とか冗談で思っていたら、
f:id:da-bozu:20160414131634j:plain
やりおった!
ケサーリくん出来る子!

しかしマルチェロさんは一度もモテキングになったことがない気がするのですが、あまり交遊関係広くないのでしょうか。
超ワイルドはモテないのか?
だがケサーリくんだって頑固一徹だぞ。
モテにくそうだぞ。





②寝る場所に悩む
f:id:da-bozu:20160414131842j:plain

f:id:da-bozu:20160414131908j:plain
これはこれでなんとなく寂しい。


来年は家族がまた一人増えます。
どうか幸せな一年になりますように。